メッセージ(Words)メッセージ(Words)

オンライン入門講座

4.イエスの生き方(1)-深くあわれまれた(2020/09/26 配信)

イエスの憐みの特徴の1つ目は、時には優しく、時には厳しい

言うべき事を言いますが、くどくは言わない。

特徴の2つ目は、しなやかな正しさ、柔軟性のある厳しさのブレンドです

カナンの女に3回断ってからイエスは考え直し、「あなたの信仰は立派だ。望みどおりになるように。」その時、娘は癒されました。

3つ目は、命がけで憐れまれる

イザヤ書(42:3)にみられる「傷ついた葦を折らず、燻る灯心を消さない。」と言う生き方で、弱い立場の人を守り、自分の命が危ない時でも助けます。

4つ目は、憐み深い方だけれどもお人好しではない

板挟みになった時には、「イエス」も「ノー」も応えず、貴重な教えを言って帰りました。

5つ目は、自分のためには憐みを願わない

祭司長、ピラト、兵士、御父にも憐みを願わず、御父に自分を委ね、人のために憐れまれた。

最後の6つ目は、憐みは行いにつながる

ナインの母をイエスは「憐れに思い」、直後に息子は癒された。

私たちはイエスのようにはできないけれども、このように人を癒せるよう願い祈りましょう。

<以下、略>